スタッフブログ

ホリスティックビューティーのお話し(゜д゜)

公開日 2015/09/29 投稿者 和田 勝太

秋晴れの過ごしやすい日が続きますねヽ(*´∀`)ノ

皆様いかがお過ごしでしょうかヽ(・∀・)ノ

スーパームーンご覧になりましたか?ヽ(´▽`)/

 

昨日はスタッフ全員で産業振興センターで開かれていた美容情報イベントに行って来ました(^O^)

その中で開かれていたホリスティックビューティーなるセミナーに参加して勉強してきましたよo(^▽^)o

 

まず、ホリスティックとは?

僕自身初めて聞いた言葉だったので昨日までわからなかったのですが、

辞書的な意味としては、包括的・全体的・全体論的

哲学的な意味としては、

・固体は孤立に存在するのではなく、それを取り巻く環境すべてと繋がっている

・全体は、それを構成する部分の総和よりも価値がある

 ・・・と言うことらしいです

 

全然頭に入ってきませんでした・゜・(ノД`)・゜・

 

噛み砕いて言うと、りんごに含まれる栄養素をすべて取り揃えても、りんごにはならないということらしいです(゜ロ゜)

なのでホリスティックビューティーとは、自分と(心や体調、行動や外見)自分を取り巻く環境(家族や人間関係、職場環境など)の全てが健やかであることを言うそうです(o^^o)♪

 

セミナーでは食事や経皮毒、スキンケアなどのお話しがありましたが、ここではホリスティックなライフスタイル10箇条を紹介しようと思いますヽ(´▽`)/

 

ホリスティックのライフスタイル10箇条

1、自然素材の基礎化粧品を選ぶ

・化学物質(主成分だけではなく、保存料、防腐剤、香料、着色料も)が、肌荒れの原因となる

 

 

 

2、手を洗う

・私達の手は、想像以上に雑菌だらけ。

・外から戻ったら、お金を触ったら、必ず手を洗いましょう。

 

 

 

3、お水を意識的に飲む

・ジュースやコーヒーや炭酸飲料などの代わりに、お水を飲む。

・喉も乾いていないのに、むやみに大量に飲まない。

(お水の飲み過ぎはビタミンやミネラル不足になり、肝臓へ負担をかける)

 

 

 

4、野菜と果物を意識的に食べる

・お肌も体調も大きく変わる

・環境の変化による体調不良が、お肌に出るのは内面から予防。

(ビタミンCは、コラーゲンを作る)

(ビタミンB群は、余分な脂肪を燃焼)

(抗酸化物質ポリフェノールは外部刺激からお肌を守る)

 

 

 

 

 

 

5、便秘を解消する

・腸に老廃物がたまると、それが肌に直接反映される

・鼻や鼻の近くの毛穴の開きに大きく関係

・プロビオティクス(発酵食品)とプレビオチィクス(食物繊維とオリゴ糖)が大事

 

6、睡眠

・成長ホルモンが分泌(お肌修復、お肌の健康、老化予防)

・お肌の新陳代謝ターンオーバーが正常化(しみ予防)

・夜更かしは、肌荒れのもと

 

 

 

7、寝具は、自然素材を

・寝ている時に分泌される皮脂と混ざり合うと肌荒れ、アレルギー、黒ずみの原因に

(肌に触れるものは、自然素材の綿、麻、絹が好ましい)

 

8、洗濯は自然素材の洗剤で

・柔軟剤や芳香剤が使用されていない、重曹などの自然な洗剤で

・香料や洗剤の化学成分が、刺激となって、肌荒れやアレルギーをおこす

・ナノ化されたものは、経皮毒になる

(産科の先生が、最近の妊婦さんは胎盤が芳香剤のニオイがすると言っていた)

 

 

 

9観葉植物を育てる

・室内の空気の質を高める

・緑のストレス解消効果

(植物は、近くにいる人のストレス・マイナスのバイブを吸収)

 

 

 

10、ストレスを軽減する

・ストレス・ホルモンのコルチゾール

(お肌の炎症、吹き出物を作る)

(女性ホルモン、男性ホルモンの分泌を抑制)

・深呼吸、ヨガ、瞑想

・適度な運動

・信頼できる友達と話をする

・お風呂に浸かる

 

 

 


いかがでしたでしょうかo(^▽^)o

知らないと怖い話ばかりで、今までどれだけ身体に悪い事をしていたのかとゾッとしましたが、僕も気をつけますΣ(゜д゜lll)

 

タグ タグ 固定リンク 固定リンク コメント コメント(0)
メニュー