スタッフブログ

かっさって知ってますか|д゜)?part1☆

公開日 2015/07/06 投稿者 橋本 美香

雨が降りそうで降らず、ムシムシしてベタベタな嫌な時期ですね(゜д゜)


早くも扇風機全開で寝ているアシスタントの橋本です☆




突然ですが、『かっさ』ってご存知ですか?

橋本、メーカーさんが紹介してくれるまで知りませんでした(つд⊂)。。。

 

ネット通販でも沢山あるんですね|゜Д゜)))

かっさの正体を知るべく【頭よどみ講習会】に行ってきました!!




まずは頭よどみについて勉強してきました。

「頭よどみ」とは、頭部の血液やリンパの流れ(巡り)が滞り、

余分な水分や老廃物が頭部に溜まっている状態を言います。

頭よどみをそのままにしておくと、゛老゛のスパイラルに陥ります(゜´Д`゜)。。。

例えば… 頭皮のエイジング むくみ、硬化、ニオイ。。。

    体のエイジング 肩こり、頭痛、眼精疲労。。。

    髪のエイジング 細毛、薄毛、白髪。。。

    肌のエイジング フェイスラインのむくみ、ほうれい線の深さ。。

簡単にあげただけでも、こんなにも悪循環をうむんですね(;・∀・)

そもそも頭よどみはなぜ起きるのでしょう?

人間は元々体の中の余分な水分や老廃物を回収する仕組みが備わっています。

通常それは「静脈」と「リンパ管」で効率よく回収していますが、

ストレスや老化、紫外線によりその巡りが滞ってしまいます。

「頭よどみ」は頭部に多く張り巡らされている静脈、リンパ管を流れる血液やリンパが滞ることで引き起こされます。

リンパ管は、元々静脈と比べてとても細い管です。さらに静脈とリンパ管では担当する回収物が異なるために滞りやすさも異なります。

静脈…主に余分な水分、アミノ酸や糖分を回収。(小さなゴミ)

リンパ管…主に古くなったタンパク質や脂質(老廃物)を回収。(大きなゴミ)

リンパ管は大きなゴミを回収するので、回収機能が落ちるとすぐにリンパの流れが滞ってしまいます。 


リンパ管は血管と違い、心臓によるポンプ機能を利用できないため、

滞りを解消するには、マッサージなどでケアしてあげなければなりません!!

 

ストレス過多な現代社会は「頭よどみ」に陥りやすい環境です。毎日快適で美しく過ごすために、頭皮のリンパケアでの巡り改善が必要となります。

頭皮のリンパケアを行うことで、リンパ管に沿って走っている静脈の機能も同時に活性化され、頭部全体の巡りが改善されるのです。

頭部の巡りが良くなれば、体全体の巡りにも良い影響をもたらしますo(^▽^)o

「頭よどみ」を解消することは髪本来の美しさを取り戻し、女性にはうれしい表情のエイジングケアにもつながります♪

  明日は自分でできるリンパケアの方法や、リンパマッサージをする上でとても大切な

  事、かっさのお話などをお届けしますヽ(*´∀`)ノ

 

 

タグ タグ 固定リンク 固定リンク コメント コメント(0)
メニュー